« ネタはありますが…。 | メイン | 帰れる場所があるのはいいですね。 »

2010年11月16日 (火)

奇跡は起こせた?!

先日まで行っていた東京都高校女子2部リーグですが、他のチームの結果を見ると…。

なんと、最終戦に勝っていれば、入れ替え戦だったことが…。残念です。

自力での降格阻止が無理で、他チームとの結果によっては残れるという状況で最終戦を迎えました。

結果として、自分達で降格を決めてしまいましたが、あそこで勝っていれば奇跡が起こせたのですね。

でも、星取表を見ると面白いことが。

普通は下位のチームは左側(左が上位との対戦)に黒丸が多くなります。しかし、共立はなぜか左ではなく、真ん中より右側に黒丸が…。

つまり、上位とは引き分けで中位から下位の相手に負けているということになります。

でも、選手には自信も持ってもらいたいと思います。しっかり戦えたということだと思います。

得点こそずばぬけて少なかったものの、失点でいえばベスト3に入る。全試合2失点以内に抑えている。

これは前線からの守備と、DFの安定、さらにはGKの活躍が見せた結果です。

そこに関しては評価できます。

ただ、勝つサッカーではなく、負けないサッカーをやっていたんだなぁと改めて反省もあります。

DFで高2の選手にはリスクを負って上がるタイミングをもっと増やさないといけないということをよく話していましたが、そのリスクを負って勝負するということがうちのチームには足りなかったのでしょう。もちろん、リスクを負ってチャレンジするまでの技術も備わっていないこともあります。

結局このリスクを起こせるかどうかで本当に奇跡を起こせたのだと思います。

もっとチャレンジしていくために、今後も基本、体力の強化は常に行い、その中で勝負していける練習を取り組んでいきたいと思います。

私以上にやった選手ができたこと、できなかったことわかっていると思います。

次はもっと勝負できるようになるために、どうすべきかを考えて練習していってほしいと思います。