« 本日終業式 | メイン | 本日は!!! »

2010年12月21日 (火)

練習…。

昨日の練習は…。

私はかなり遅れて参加しました。

というのも、クラスで転学してしまう生徒のお別れ会をやっていました。

普段はお菓子禁止、CD持ち込み禁止。ですが、私はお菓子とジュースを買い込み、生徒は勝手に許可なくCDを持ってきていました。まぁお別れ会なので、いいということで。

それにしても、生徒はたくさんの生徒が泣いていました。半分くらい泣いていたのでしょうか。まぁ色々なとらえ方があると思いますが、純粋に悲しくてなけるくらい、離れたくないと思うのは中学生のよさでしょうか!

ただ、最後にクラスに行ったのは、一番大変なのは転学する生徒。これから新しい環境で一から始めないといけない。だから、それをみんなが遠くから支えて、うちらのことを忘れるくらい、向こうで頑張ってもらおう。

まぁ考え方なのでしょうが、本当に離れる人のことを考えると転学してから一斉にメールで頑張れ!なんて送ると返信に困りますし、向こうの学校でのやりとりもあるので、大変ですね。いろいろなことを考えて、本当の支えにうちのクラスがなれればいいと思います。

ちなみに、お別れ会の流れは何となく始まり、気づいたら主役は別のクラスに行き、戻ったら一言ずつみんなでいい、号泣して、マイガールを歌い、泣き過ぎて歌えず、心の瞳を歌い、それも中途半端で、さらに校歌を歌い、それも中途半端でLove so sweetを歌い、さすがに終わりました。

まぁそんなこんなで生徒達の友達を想う気持ちがかなり強いと感じたお別れ会でした。クラスではもめごとたくさんあり、大変ですが、その反面助けてくれる仲間もいて強い友情で結ばれているんだなぁと思います。さらに子供たちは遠くでつながっている友情を経験してほしいと思います。単に会ったり、連絡するだけでなく、こういう努力をしている人がいたなぁと思い、そしてお互いに頑張れる、そういう関係を今回のことで学んでほしいと思います。

転学する生徒もうちのことは振り返らず、辛いときは共立の生活を支えにして、帰属意識を持ちすぎず、前を向いていってほしいと思います。「人生楽しんだモン勝ち!!!」生徒の色紙に書かせてもらった一言ですが、本当に楽しんでほしいと思います。

さて、そんなこんなでサッカー部へ行き、サッカー部を見ながらこの中で誰か転学するってなったらどうなるのかなぁとか考えていました。

しかし、一瞬でそんなことは消えさり、うちのチームで足りない部分をどのように強化していくのか、しっかり考えようと思います。練習後は早速、今回のトレキャンで得た情報を利用させてもらいました。まだ利用できる状態ではありませんが、こちらも選手に負けずにスキルアップをしていきます。しかし、修徳の有賀先生にまたまたご面倒をおかけする始末に…。3日に1度のはずのメールが2日続けて送ることに…。すみません。でも、優しい対応でいろいろ教えてくれました。私も選手に優しく教えてあげようと反省しました。

さて、昨日は通知表をもらっているはずなのに、誰も成績を見せに来ませんでした。さすがです。きっと10段階表で、10ばかりで見せても面白くないだろうと気を使ったのでしょう。さすがに、家の人にはちゃんと見せましたね?!

だから、今日は漢字、単語の追試で練習に来られない、高1のとある選手をつかまえて、成績を聞いてみたいと思います。

それでは本日もやさしいブログ顧問の練習を午後から行いたいと思います。