« 新人戦決まりました。が…。 | メイン | テスト終了後の練習…。そして日曜日 »

2010年12月11日 (土)

テスト最終日

本日でテスト最終日となります。

私のテストも昨日出ました。

ただ、昨日のテスト後も会議やら何やらで採点できず、教室に行くと生徒がいたので、なぜか1時間ぐらい話をして、採点できませんでした。

生徒との話の結果、結論として「私のクラスになりたくない」ということが再度わかりました。

ブログ顧問は学年一やさしいと自負しておりますが、生徒は全く逆の評価のようで…。さらにはテストも難しく、時間もいっぱいいっぱい、もしくは足りないくらいの量を出すので、厳しいです。まぁ個人的にすぐに終わって簡単なテストより、最後まで考えさせるテストを目指しているので、自然と厳しくなり、授業も普段の生活にもうるさい教員というイメージ(実際そうなのでしょうが…。)があるようです。

数学のテスト後に廊下にいると「時間足りない。」「やったところ出たのに、できなかった。」などよく聞こえてきます。そのたび、次はやさしい問題にしようかなぁと思いますが、なかなか優しくできないようで…。

ただ、テスト後に生徒と話をしていて、2つのタイプに分かれます。ひとつはテスト・教員のせいにするタイプ。もう一つは自分の何がいけなかったか考えられるタイプです。

どちらがその後伸びるかはわかりますね。

サッカーでも同じですが、テストの問題を自分の思うように変えるわけにはいきません。対戦相手を変えられないのと同じように。

自分が今後に何を変えていけるのか?ということを考えることが大切です。簡単なテストを作り、生徒が80点取った喜びを感じさせてあげることも大切です。ですが、基本段階で生徒の成長を期待している私はそれをしません。

それはサッカー部に対しても同じです。高い目標、他人から見ると完全に無理な目標を見失わずに最後まで努力できる。そういう力をサッカーでも、数学でも持っていてほしいと思います。

走っている時、ボールを蹴る時、一つ一つに意味を持って頑張ってほしいと思っています。

数学でいえば単純な計算練習をなぜやるのか。

まぁそんなこんなでサッカー部でも数学の授業でも怒ってばかりのブログ顧問なので、みんな担任にならないことを願っているようです。

みなさん、願えば願うほど私のクラスになるので気をつけてください。今の私のクラスは本当に私のクラスになりたくなかった人がたくさんいます。

最後に、今回のテスト監督は5回中4回サッカー部がいるところに行きました。

私がテスト監督にいっているにも関わらず、寝てしまった選手がいます。まぁ仕方ないのかもしれませんが、それが主要教科のテストにも関わらず…。

50分のテストを正しい姿勢で最後まで見直し、考え続けることができなければ、60分の試合で動きながら考え続けることはできません。

次からしっかりやりましょう。ちなみに、現高3の特進クラスのサッカー部は昨年のとあるテストでほとんどの生徒が残り時間をかなり残し終了して、寝てしまいましたが、サッカー部だけは最後まで姿勢よく受けていました。

正直、こういう部分がしっかりしているかどうか。日頃から試合結果はみえているのかもしれませんね。

とはいえ、今日で終わりですので、気持ちを切り替えて部活に行きましょう。