« 神田に出張 | メイン | テスト前に入り、顧問も工夫 »

2010年12月 2日 (木)

テスト前に…。

火曜日でテスト前最後の練習になりました。

短い時間でも自分達で動いて、体力も技術もつく練習を考えるしかありません。

出来ること、それは基本練習ばかり。

シュートにしても少し違った動きを入れれば、トラップや試合を意識した練習にもなるはずです。

そういった練習をもっともっと自分達で考えてやれると間違いなく、試合でも生きる練習ができるはずです。

テスト前最後だったので、残っている仕事を見ないで、グラウンドに行って、選手と体を動かせてよかったです。

そして、私は練習後にはなぜかスクールバスで高尾まで行き、そのまま学校に戻りました。スクールバスに乗っている時に思ったのは、私も中学生に戻りたい…。ただそれだけです。

なんか学校っていろいろありますけど、友達と約束しないでも会える学校というのは、素晴らしいですね。私でいえば、休みの日でも校庭に行けばサッカー仲間と会えるのと同じですね。

ただ、学校に戻ったら山積みになっているノートの束。その他やらなければならない仕事。たくさんあって嫌になりました。

テスト前だと部活がなくなり私はよく生徒に「暇でしょ?!」と聞かれますが、暇ではないのでお間違いなく。暇そうにしていますが、実はかなり多忙なのです、というか仕事が遅いので、大変です。

でも、見かけたら話し相手になってください…。

正直、サッカー部の顧問、担任といろいろ業務多忙であまりにも大変ですが、それでも選手や生徒とあれこれ考えるのは楽しいものです。

それ以外にやらなければいけないことがなければ、もっと楽しくていいのに…。と選手が「走りたくないけど、サッカーしたい」という気持を理解している今日この頃です。