« 晴海戦の振り返り2 | メイン | 本日は中学3年+3人 »

2011年1月18日 (火)

部員増加?!

試合明けの昨日の練習は、中学生3名が増えました。中2、中1と来てくれました。

というか、この3人は事実上半強制的に出てもらいました。

中学ソフト部の顧問の田端先生に中学生大会に向けて協力をお願いしたからです。

中2に関しては、昨年度自分のクラスの生徒でスポーツや行事に関しては、大変優秀な二人なので、頼りになります。中1も背も大きく、運動神経がよさそうなので、期待していました。

最初ということでパス、ボールタッチ、シュート、ゲームと進めました。

そして、結論を言うと、初心者だとしたら、十分すぎます。

ゲームでは、高2のボランチからボールを奪ったり、しっかりプレッシャーをかけたりと、よく頑張ってくれていました。

キャプテンは「前で待っていれば、ボールをつなぐ」と言っていましたが、私も一緒に入っていたチームはレギュラークラスがディフェンスを固めていたので、ボールをつながらせませんでした。そしたら、自然とボールの方へよりはじめ、自分から積極的にやってくれました。

サッカーを始めて、ポジションや戦術を考えると忘れがちな、純粋にボールを追って、得点するということを彼女たちはよく出来ていました。やはり、根本はそこだなぁと思いました。技術、戦術が身について、この気持ちを忘れずにいたら、きっとサッカーはもっと面白いのでしょう。

また、人数が増えたせいか、キャプテンは普通にうれしそうに、「入ってくれないかなぁ」と満面の笑みを浮かべていましたが、残念ながら正式入部は難しいでしょう。

でも、いろいろな人とボールをけられるというのは楽しいですね。

他の中学生も可能であればいつでも参加してほしいですね。

もっといえば、練習ならいつでも、どなたでも来てほしいくらいです。