« 高校入試終わり | メイン | 私もシーズンに向けて…。 »

2011年2月14日 (月)

審判

昨日は練習も試合もありませんでした。

私は夕方から駒沢補助へ。

東京カップ3回戦の審判でした。

今回も勉強になることがあり、面白かったです。

夏に80分ゲームで対戦したことのあるチームで、副審でしたが、ラインの駆け引きなどこちらもやりがいのあるゲームでした。東京2部のチーム同士の戦いは面白かったです。

私は今シーズンから3部に落ちるので、戦うことがないのだなぁと寂しく思いました。

ただ、東京カップの1次戦は70分ゲーム。

70分ゲームと80分、90分ゲームにはさらに違うものがあります。

より強いチームにとっては90分ゲームの方がチームカラーを出せるのでしょう。

ただ、昨日も思ったのは、最低限の動き、1対1で勝てなくても負けない最低限のフィジカルが備わっていないチームは他のことでカバーをしないといけない。ただ他のことでカバーするにも最低限のフィジカルがないとそれすらもやらせてもらえない相手もいるのだと感じました。

うちはどう考えてもフィジカルは弱い、技術も低い。だけど、どうするか。

考えましょう。選手もどうするか考えてください。最低限個人でできる努力は当然して、その上でチームとしてどう機能させるかを考えましょう。

新人戦とリーグ戦でのチームの戦いをうまく融合させて、バージョンアップした共立サッカーを考えています。

選手たちはどのように考えるのでしょう?!

私は正直、中3と高入生次第だと思っています。これからの練習1回1回がチャレンジになります。