« 気づけば中学生が…。 | メイン | 今週は練習に行けず…。 »

2011年2月17日 (木)

グラウンドは…

今朝、グラウンドを暗い中歩くと、まだまだぬかるんでいました。

芝生の上には雪もまだ残っていました。

今日の練習は…。

私は仕事で出られそうにありませんので、みんなでしっかりと頑張ってほしいと思います。

さて、今後の練習についてですが、テストまではとにかく体を動かしながらボールコントロールやキックの練習を中心にやっていきたいと思います。

うちの選手は「今日はインターバルやるんですか?」などとどうも走りたいみたいなので、単に走るだけでなく、その上でボールコントロールができるようになる、そんな練習中心で疲れてもらいたいと思います。

火曜日のちょっとしたゲーム感覚のボール投げでは、ちょっとした動きに耐えられない選手がたくさんいました。バランスの悪さ、軸の弱さが表れていました。

まぁ仕方のないことかもしれませんが、一つ一つの練習を最後までやりきるだけでも体は強くなります。1対1も何種類もやっている中で、最後まで全力でやると、体への影響も違います。自分ひとりでやるのと、相手の負荷がかかるのでは全く違うので、その辺も大切にしてやってほしいと思います。

まぁそれを実感してもらうために、今日あたりちょっとしたトレーニングをやってもらおうと思いますが、その内容をキャプテンに伝え、キャプテンがみんなに伝えられるか…。

とりあえずやれることたくさんやって頑張りましょう。

今週金曜日からはテスト2週間前ですので。基本的にテスト勉強は毎日するものですから、あえて2週間前だからということはないと思いますが…。