« 今週は練習に行けず…。 | メイン | 意識を上げないと »

2011年2月19日 (土)

本日はグラウンド使えるか?!

本日は土曜日で久しぶりにしっかりとした練習ができます。

高校生は日曜日が動けないくらい練習してもらいましょう…。と思っていますが、自分がグラウンドにいけないので、そこまでできるか?!そこまで自分達で追い込めたら立派です。

私は自分のお腹を見ると、選手にしっかり練習しろと言えませんが、自分も含めて切り替えていければと思います。

話は変わりますが、私の後輩が気づけばフットサルナビで特集の取材を受け(特集と言っても1ページですが)、ウィンスポーツ(ペンルティ)さんの協力でブログを始めたりと、どんどんすごくなっていました。うらやましい。

でも、この後輩に「年齢的に厳しくなるからしっかりやらないときつくなるよ」といえば、「もう体力きついっすよ。だから、体幹トレーニングなんかは毎日やってます」と軽くこたえられました。やはり練習は嘘をつかない。

昨日、久しぶりに立川に行き、用事を済ませた後に本を購入しましたが、三浦和良選手の本でもやはり練習の重要さがかいてありました。やっぱり、努力することですね。

私はその2人に刺激を受けたのか、実家に帰らなくてはいけなかったので、帰宅後に中学高校時代のものをあさっていました。そしたら、私のスピーチの原稿とみんなの感想が出てきました。タイトル「僕の尊敬する人」さて、誰でしょう?

私自身、選手にいつも厳しくサッカーも勉強もと言っていますが、高校時代の初の挫折から、今の堕落した生活までを考えると、少しずつ手を抜いていくと10年も経つとものすごい差になるんだなぁと思いました。今、中学生を担任していて、中学の頃の自分はどうだったか、もう一度考えたくなり、振り返っていました。

先日の中学生の道徳では、将来を考えることをやりました。3年後、5年後、10年後30年後、50年後、70年後。どうなるかわかりませんが、とりあえず、私自身も10年後を一つの区切りに何かを続けたいと思うようになりました。振り返って、先を見ることは本当に大切です。

でも、その前にまずは4月の選手権に向けて、選手としっかり練習に向き合いたい。そう感じました。選手以上に自分ももっとサッカーの勉強、審判の勉強、プレーもやっていきたいと思います。レベルはどうあれ、自分の目指すところへ向かうことはみんな同じです。うまい選手は高いレベルで壁にぶち当たり、そこでもがいている。始めたばかりの選手でもうまくいかなくて、悩む。みんな同じです。でも、次のステップに上がれるかは本人次第。

昨日も来年度特進に進む予定の高1の2人が自主練をしたいと来ました。こういう努力ですね。そういう選手がうちのチームにいることをうれしく、また誇りに思います。

私も今日から生まれ変わります。私は一体このブログで何回生まれ変わっているのでしょう?!

それでは、本日は数検に練習に頑張りましょう。