« 本日は京都下見 | メイン | 修学旅行下見終了 »

2011年3月30日 (水)

京都2日目

本日は体験学習をさせていただく場所や、清水寺、三十三間堂、東福寺、南禅寺、銀閣寺など回りました。中学時代には全く気付かなかったこと、わからなかったことなど色々知ることができました。結局、自分が注意してみたり、自分から調べたりしない限り、単に建物を見て終わりになってしまうことがわかりました。

自分がどう考え、どう動いて、どう対処するか…。サッカーと同じですね。

久しぶりに見て、相変わらず銀閣寺の格好良さには感動しました。

また、今日の夜には、滋賀県に転学してしまった生徒と会うこともできました。とても充実した一日でした。

ですが、動きまわり疲れました。

といっても何かを見たり学んだりするということは、当然疲れますね。

でも、その分充実した一日でした。

明日は最終日。今日回れなかったところを中心に見ます。最後までしっかり下見をしたいと思います。

Jリーグ選抜と日本代表の試合をうちの生徒は見たのでしょうか?

少しでも勉強してほしいと思います。

私も帰ったら見て勉強したいと思います。