« 静かな学校 | メイン | 京都2日目 »

2011年3月28日 (月)

本日は京都下見

私ごとではありますが、本日中学生以来の京都奈良に来ております。

もちろん、仕事です。修学旅行の下見です。

Dscf4890_3

久しぶりの平等院。中学時代に感動したことを昨日のように思い出します。

今日回ったのは、法隆寺、東大寺、平等院、伏見稲荷です。

伏見稲荷は行きたかったところなので、本当に感動しました。ぜひ、一度一日でゆっくり見てみたいところです。私自身、伏見工業のラグビー部だった先生に影響を受け、生で見たときのオーラなどに感動したことを今でも覚えていて、その先生が指導をしていた場所にこられたのはうれしく思います。

他にも柔道の野村選手(前十字靱帯断裂という同じけが)を東大寺で探したり、パープルサンガの練習場があることに感動したり、完全に下見以外のこともチェックしていました。

やはり、違う場所に来ると新鮮なことがたくさんありますね。

こちらは、震災の影響もありませんでしたが、関西電力が東京電力に電力の供給を初めてため、東大寺大仏殿では、照明を落としていました。

色々なところで協力をしてくれているのだなぁと痛感しました。

そして、今はゆっくりとブログの更新ができています。電気があると何も感じず、ないと始めてわかるありがたみ。

さて、サッカー部の生徒には手紙が届いたでしょうか?

みんなそれぞれしっかりと考え動いてくれているといいと思います。

私の方はこの出張があるため実際に被災地へ行ってお手伝いなどはできていませんが、今のところ義捐金などのことだけはやっています。

また、自分の地区は当然のように停電が行われるので、少しずつ普段も電気を切る癖がつき始めています。

それでは明日もあるので、この辺で。

明日もし時間があれば、電力があるうち、卒業したばかり生徒にコメントを書きたいと思いますが、明日はかなり忙しいので厳しいと思いますが、多大な感謝をしていることを今書いていておきます。

それでは。