« テスト前あと少しの練習 | メイン | テスト前に突入 »

2011年5月11日 (水)

昨日の練習

昨日は練習前からかなりの雨が降り出し、仕方なく図書館前で練習しました。

基本などやっていたようですが、私は面談で練習にほぼいけませんでした。

ですが、キーパー練習や基本練習は少し見ましたが、何気ない練習の中に本気でできるかというのが、今後の課題のような気がします。

試合でパスをもらうときに、棒立ちでもらうことなんてありえないのに、棒立ちになっている選手。また、後輩にうまく教えられない選手たち。

レベル3の技術を習得するのに、レベル1からステップを踏まずにいきなりやってもらおうとすると余計に時間がかかりわけがわからなくなっていました。

私は数学の授業でも言いますが、人に説明できて初めてできるようになったといえる。

人に説明できない選手はまだまだ自分のプレーすら理解できていないのでしょう。それは私自身も同じですが…。

まぁみんなであぁでもない、こうでもないといいながら頑張ってやっていけるチームになればと思います。