« G.W.はサッカー三昧 | メイン | 昨日の練習 »

2011年5月10日 (火)

テスト前あと少しの練習

昨日は補習のため、後半最後しか出られませんでした。

新チームの練習というのはうちの学校のように中高合同でやるとなかなか難しいところですが、最低限やることは同じと考えています。

段階はあるにせよ、意外に基本的な動きを忘れている先輩を見ると、もう一度基本から戻れるのはいいのかなと思います。

とはいえ、今週金曜日でテスト前突入なので、今日と木曜日で練習が終了です。

木曜日は私が出張でいないので、練習は選手任せになりますが、私がいるのといないので、練習が変わるようではいけませんね。

先日のミーティングで話をしましたが、自分達でお互いに厳しくしていけるような部活にならなくてはいけないということです。日頃の行動がそのままプレーにもつながってきます。日頃から高い目標を持って、自分に厳しく行動できている選手はプレーでも手を抜くことはありませんが、どうも日頃緩んでいる人はプレーでも最後の最後はあきらめやすい。そういったところを今後は強化していきたいですね。

最後になって、結果が出て後悔するのではなく、全力で頑張ってほしいと思います。