« 昨日の練習 | メイン | 昨日の審判は… »

2011年5月15日 (日)

テスト前に突入

学校は現在テスト前につき、活動はありません。したがって、本日の休みもオフです。

私は本日、昼過ぎから都リーグの審判に行ってきます。東京都の社会人リーグも5月に開幕をずらして行っていて、久しぶりの男子の審判です。

今年度に入り、私自身予想はしていましたが、かなり忙しく出張も多く、審判活動が出来ていません。80分ゲームの審判も副審とはいえ疲れるでしょう。

また、今週は延期になっていた東京都の審判研修にも行きます。また、しっかりと勉強しなければいけません。生徒がテスト前のときには自分の勉強を進めないとなかなか時間がとれないので、今週は久しぶりに審判の勉強もしたいと思います。

選手にいうように、先を見て、今なにをすべきかしっかりと考えていこうと思います。

まだまだ今年はかなり大変そうなので、もっと計画的にやれることをやって、サッカー部の活動も効率的に、そして選手が自主的な判断で練習、試合とやっていけるように努力していきたいと思います。

ただ、テスト明けの練習はかなり厳しいスタートになります。ですが、6月から始まるリーグに向けてしっかりと基礎体力をまずはつけていきましょう。

私も昨日、共立の大先輩の方々とお会いして、たくさんの話をさせていただきました。自分がもっともっと努力しなければならないとうことを痛感しました。

選手がもっと楽しく、厳しく、そして人として成長できるような部活を目指し頑張ろうと思います。

まずは今日の審判をしっかりとやってきたいと思います。