« 昨日の試合を振り返って | メイン | OG大会 »

2011年8月 5日 (金)

昨日の振り返り2+今日の練習

本日の練習は人数が少なかったです。!昨年からは考えられません。今年はインターバルも12分間走もやらない中でこれしかいないのはさみしいですね。

合宿でのルール違反のペナルティもまだまだやってもらわないといけないので、全員そろったら、しばらくはスパイクではなく、ランニングシューズが必要になるでしょう。

正直、このような状況を悲しく思いますが…。

サッカー部は、夏は大会によって色々練習の予定も変わり難しいところですが…。

このままでは今後夏の大会は厳しいですね。本来はU-18にも出たいのですが、全校休校日と重なり出場していません。みんながやりたいと言えば、近くにグラウンドも借りますし、そこでやって大会出場もしていいと思っています。ですが、このような状況では今の参加形態がちょうどいいのかもしれませんね。

しかも、雨天で試合が流れて変更になっていたら…と考えると人数そろわず…、恐ろしいです。

でも、ひとまずリーグ戦が後半に1試合あと入るだけなので、全校休校日明けからはしっかりとそろって練習したいところです。

本日は、雨で少し休めると思っていたのですが、意外にも天候がよかったので、ある程度練習をしました。ほぼ基本。そういったことをしっかり繰り返すのも大切ですが、まだまだ考えが弱い。どうしたらもっとうまくけれるのか、止められるのか、試合も考えてやらなくてはいけませんが、まぁとりあえずはクローズドスキルなのでいいのかもしれませんが、オープンスキルになると、いきなり出来なくなるうちの選手…。

ちなみに、うちはなんと今日リフティングの練習をしました。といっても、昔マラドーナが高いリフティングをやっていたように、細かいのだけでなく、高いのをけって次は低く、左右に動かしたりと色々やりました。うちのチームの選手のリフティングはサッカー経験者でさえ、棒立ちのリフティングだということです。これでは試合の動きがひとつひとつとまるのもわかる気がします。自分でも気付いていない選手が多数いるようで…。

でも、みんなやっていくうちにうまくはなっています。あとはあれを継続できるかなんですよね!今は夏休みで毎日ボール触るから少し出来たような気になるんですよね。

練習があってもなくても自分で続けられる選手になってほしいと思います。

練習後には、昨日の試合がなぜだめだったかをビデオで確認。

先日の合宿で言葉の大切さを長々と伝えたためか、何も言わなくてもメモをとる準備をする人もいて、それに慌てて書くのを借りる選手もいました。もちろん書かない人もいましたが。

私の中では3つほど重要なことを選手に言いましたが、さて3つをわかったのでしょうか?

メモを取った選手はぜひ、何が重要だったか考えみんなで議論してください。

サッカーも勉強と一緒でただ単に練習すればうまくなるわけではありません。

この練習がなぜ必要で何のためか意識してやる必要があります。

私は相手チームの分析をさほど選手には求めませんが、自分たちの分析はたくさんやってほしいと思います。というのは、変えられるのは自分たちのプレー。相手は代えらません。

もちろんスカウティングも必要ですが、まだそれ以前に自分たちのプレーをしっかりやる方が大切だと思います。

とりあえずは、日々の練習に100%出せるようになってほしいです。

でも、みんな徐々によくなっているので、本当に期待しています。

明日は残念なことに若葉さんとの紅白戦はなくなりました。若葉総合のキャプテンも電話でお詫びを入れてくれて、本当に三浦先生のご指導はすごいなぁと思いました。

今度は9月になってからでもいいので、土曜日の午後など共立に来てくれるとありがたいです。

ということで、明日は10時半から1試合公式戦と午後からはOG戦になります。

頑張り、楽しみましょう!