« 予選リーグ最終戦 | メイン | 昨日の振り返り2+今日の練習 »

2011年8月 5日 (金)

昨日の試合を振り返って

昨日の世田谷総合戦。

相手は選手権予選で戦った相手でした。

もちろん、高3が引退するなどお互い変わっている部分もありました。

前回は先制されて、後半で一気に得点をしての逆転勝利。

正直、高3のディフェンスラインが抜けた後では、裏を取られて一発でいかれるのが、かなり怖い相手だったので、どうなるか心配でした。

最後の最後の部分でかなり危険なシーンはディフェンスが足を取られ、GKと1対1になった場面。しかし、シュートをキーパーがしっかりキャッチして、無失点で終われました。

ただ、最終ラインと1対1になったときのボランチ、サイドバックのカバーがとにかく遅い、というかしていない。そこは今後、うまいチームと戦うときに意識を高めないといけないことでしょう。

さらに、カバーの動きだけでなく、以前ではかなり良かったサイドの上がりも昨日の試合ではみられませんでした。とりあえず見える選手に出す。目的のないパスがひたすら続き、ゴール前にいって、入ったというプレーばかりでした。

縦パスを入れた瞬間に周りの選手が先を読んで動く、パサーも次の展開を狙ってくさびにボールをいれないといけないと感じました。

徐々に適当なプレーは減ったものの、その場限りのプレーをしていては、意味がありません。次のプレーをお互い意識してパスをしたり、ドリブルしたり、動きだしたり。

まぁ言葉でいうのは簡単ですが、なかなか難しいものですね!