« 本日練習参加 | メイン | さらに体育に参加 »

2012年2月17日 (金)

本日も体育に参加でソフト部に挑戦状!

本日、ブログ顧問はまたまた中3の体育の授業に参加しました。

今日は授業の都合で隣のクラスの体育に参加しました。

15分間走を行いました。

走る前に、中1の頃担任をしていた、ソフト部2名とその他テニス部に「俺より後ならもう1回走やり直しだからね!」といって走りました。

私より前で頑張るテニス部1名はしっかりと自分のペースで15分間走りました。

その後ろでなんとかついて行こうとしているソフト部2名にひたすら檄を飛ばして15分走り続けました。

持久走は昔ながらの考えで行くと「気持ち」といいますが、最初の段階では気持ちも大切だなぁと思いました。

最初から逃げ腰ではなく、最後まで頑張るんだという気持ちがあるかないかは大きく違いますね。

最初から私は走れないからと思ってやると、気持ちも下がるし、記録も下がる。せっかくだから、がんばろうと思えるのはいいですね!そして、頑張る生徒も立派でした!