« サッカーな1日 | メイン | 選手権予選 初戦敗退 »

2012年8月19日 (日)

試合に向けて&練習体験

今日は明日の試合に向けて、午前中の練習をしました。

今日は体験練習をしに中学3年生も2名来てくれました。

まずはしっかりとアップをやりました。アップといってもさまざまな動きができるようにやらないといけませんね。

次に3色ビブスのパス回し。久しぶりにやると、もうできなくなっているのです。

いろいろな意識を持つことで、精度も落ちてしまいます。日ごろの練習の中でももっと意識していきましょう。

さらに、アジリティのパスをやり、Y字パス。1年前に教えてもらった練習。みなさん、1年間続けてどうですかね?!

そして、シュート練。

当たり前ですが、シュートが入らなければ勝てません。

低くてコースを狙うシュート。それができるようになってほしいと思います。

最後に片方が2ゴール、片方が1ゴールの変則ゲーム。

まぁ狙いはいろいろあるのですが、うまくできたところ、そうでないところ、いろいろありますが、自分たちの目指すべきサッカーをしっかりとやっていきましょう。

そして、昼を取りながらなでしこJAPANのビデオを見ました。ゲームではなく、歴史。

自分たちが今本当にやらなくてはいけない課題は何なのか、そして、古い目で今を見てはいけないし、今の目で古いことを見てはいけないという話をしました。

そのとき、そのときにおかれている状況が違うから正しい悪いというのは状況によってい違うので、今自分にできることを思い切ってやってほしいということで、明日の試合に向けての練習を終えました。

高校生は当然ながら全国大会につながるもうひとつの大会ですから、力いっぱいがんばってほしいです。

その中で、もっと選手が成長していけるようになるといいなぁと思います

そして、体験できてくれた2名も、ボールもさばけるし、うちのレベルの練習では物足りなかったかもしれませんが、一緒にやってくれました。

うちの選手たちは体験できてくれることが本当にうれしいようで、何度も「またきてね」といっていました。

別の学校に行くにしても、われわれの学校に来て練習してくれるといいですね!

というより、ぜひうちのサッカー部でやりたいといってもらえるように、がんばりましょう!

えぇ、まずは私からがんばりますよ。

まずは肉離れを完治させます。だから、ゆっくり休みます。休みもトレーニング!と北島康介選手は言っていました。

今、私は私にできることを全力でやらないといけないので、休むトレーニングに専念します。

ただ、明日は副審です…。

では、お時間のあるOG・保護者の方は応援よろしくお願いします。

8月20日選手権東京都予選1回戦共立女子第二VS芦花 16:00~ 清瀬内山グランド