« 試合に向けて&練習体験 | メイン | 本日よりオフ »

2012年8月20日 (月)

選手権予選 初戦敗退

本日は清瀬内山グランドにて、VS 芦花高校 でした。

試合に向けて準備したことはたくさんありますが、今日はどれくらいチャレンジできるか楽しみではありました。

ただ、前半の入りは最悪でした。受けに回らないことを練習していたのに、相手との距離は遠く、下がって中途半端な位置を取り、すぐに同じパターンで裏を取られ、カバーもカバーになっておらず、ただ単に下がっているだけ。

自分たちでどんどん悪い方向にいっていました。

しかし、高1でサッカー部に強制的に入れられた2名の中盤の選手はその中で動きの質はとてもいいわけではありませんが、過去の試合に比べてよく動いていました。

そういう風に高1が成長している中で先輩が踏ん張れない…。かみ合えばもう少しいいサッカーができるのに…。

前半は私も正直あきらめました。中の選手が気づかないことには変われないからです。

ただ、選手権予選は10分のインターバルがあるので、そこで少しでも後半に向けてと思いました。

ハーフタイムでは、とにかく最初は休ませました。そして、自分たちのやってきたこと、後半にやるべきことを確認しました。

点数は数えきれないほどまたまた取られました。だから、このあと1点、2点取られようが変わりません。

だからこそ、本当にこの試合に向けてやってきたことにチャレンジしなくてはなりません。そのことだけ選手に確認しました。自分たちのできることは何か?ボールを取りに行く、そのために走る。走れなくなったなら、声を出すだけでもいい。休んで次に備えるでもいい。やれることはまだまだあるということをわかってもらい、後半に入りました。

後半は前半とは相手も入れ替えたり、モチベーションも高くはなかったのもありますが、うちはうちがやろうとしていたことはできたように感じます。トップを二枚にして、キャプテンが起点になり、その裏を狙ったり、そこでつぶされても、後ろが押し上げていれば拾えるということ。そういうことはできていましたが、やはり最後の最後までは相手のほうが上手なので、いきませんでした。

ですが、後半の試合は主審をされていた吉田先生にも評価していただくことができました。

ベンチで見ていても、前半より選手の頑張りが感じられました。

高1のDFのE.S.もボランチ気味のプレーでこぼれ球を拾えたり、トップの高1がよく頑張って球を追いかけたり、中盤の高1も前から後ろまで全力で走ってくれたり、高1の成長が本当によく見えました。今までは取り残されていたのに、きちんと球際にいるようになりました。

そして、それを高2、高3がうまくカバーしたり、指示したりして少しではありますが、かみ合った後半だったと思います。

選手には反省してもらわないといけない点がたくさんありますが、とてもひどい試合でもあったし、とてもいい試合でもあったと思います。

ですが、少しずつできていることも増えているので、もっともっと頑張っていきましょう。

25日までオフですが、これで少しは何かを変えようという選手はきっと自主練をしに来てくれると思います。また、高2は生徒会で忙しいですが、だらだらせずに学校にくるのですから、時間を決めて練習してほしいと思います。

そして、高3にとっては最後の全国につながる大会も大敗で終わりました。勉強で忙しい中、後輩のために一生懸命やってくれて、本当に感謝です。

今後まだやれるかはわからないと思いますが、進路に向けても全力でやってほしいです。そして、来れるときはやはり来てほしいですね。

残った2人は本当にサッカー部のためにも自分のためにもよく頑張れる選手でした。

こういう先輩がいたことを大切に、引き継いでいきましょう。