« 誰が引退したのか? | メイン | いいチームが一転 »

2012年11月26日 (月)

日々の積み重ねをすることの大切さ

昨日は、教員有志が富士山マラソン(旧河口湖マラソン)に出場しました。

私は18キロコースにエントリー。

そもそも長距離が大嫌いな私です。

昔からフィジカルトレーニングを嫌う私でしたが、5年前まではみんな出ていたマラソンが復活したので、参加しました。

私は10月から審判のほうで、45分間のトレーニングをして、11月頭には一度結婚式ラッシュで体力を落としましたが、その後18キロを走れるように、ゆっくりでいいから1時間半走れるまでにしました。

正直、こんなにだらだら長く走っているのは…、人生初です。

ただ、意外なのは、だらだら走ればある程度そのスピードはキープして走れます。

というか、それはトレーニングで誰にでもできることだと今回わかりました。

サッカーのようなダッシュ、ストップ、ジョグの繰り返しとはまったく違うので、なれないうちはきついですが、慣れると意外と楽しかったです。

私は無理なく走るようにしましたが、ラスト7.2キロは約30分で走れました。

それも、目の前の少し速い人についていきながらだったのでできました。

やはり、日々の積み重ねと最後は気持ちです。

15キロまではそれぞれ30分きざみでゆっくりいこうと思っていましたが、10キロ地点からはなぜかスピードを上げたくなり、最後までペースを落とさずにがんばれました。

それも、一緒にフルマラソンを走る先生がいて、その頑張りを見ていたら、自分はまだまだ足りないと思ってがんばれ、さらには、前日から寮に泊まり、その手配をしてくれたり、レース中のサポートをしてくれる先生がいたりで、レースに集中できたからだと思います。

結果として、目標より少し遅かったのですが、それでも楽しく走れました。

今日HRでクラスの生徒に話しましたが、やはり自分でチャレンジをして、しっかりとした目標を持ち、それに向けての細かい目標を立て、一緒にがんばれる仲間を見つけ、それを応援してくれる人がいる。そうしていけば、勉強だってできるはずだ!と。

マラソンは自分が走りきらないとゴールになりませんが、サッカーや試験は時間で終了になってしまい、時間が過ぎるとできていなかったことや、課題を忘れてしまいます。

そういうことを忘れずに取り組める人が伸びるのでしょう。

負けた後、失敗した後にこそ、伸びます!

私も目標を達成できなかったので、今朝から走っています!

選手のみなさん、今日は雨ですが、課題に取り組みますか?!