« 12月26日の練習 | メイン | 大阪研修終了~喜び、悲しみ、焦り、やる気~ »

2012年12月27日 (木)

12月27日蹴り納め(練習試合)

本日は蹴り納めです。

あすからオフに入ります。

午前中はまた朝一番で練習。

8時から霜が溶けるまで練習。といってもゲーム中心。

そして、一度休憩して、午後から八王子高校と練習試合。

八王子さんと練習試合は本当にやりやすい。うちの学校のことよくわかってくれているので。

30分×4本。

1本目、来年のリーグを考えてのメンバー構成。

ちょっと、厳しい展開でした。レギュラーになるであろうメンバーを半々で分けたせいかうまくまとまらず。さらに、自分がやってやるという気持ちの現れない試合と見えました。そして、八王子の選手も動きがよかった。ただ、見えてきた部分もあります。

中1が来年レギュラーを取れるかはこれからですね!

2本目は新人戦。わがままを聞いてもらい、9人での試合。新人戦は9人での戦い。

どうやって守るか、そしてどうやって攻めるか。みんなの意思疎通が大切です。勝手なプレーをしたら、それだけ失点に直結します。でも、その中よくコントロールできたほうだとは思います。かなり審判をやりながら指示を出してしまいましたが、当日は私の指示なしで頑張ってください!

3本目は中学校大会のメンバー。これは八王子高校さん相手にやられっぱなし。もう少し踏ん張れるかと思いきや、疲れも見える選手もいて、元気もない。相手が強いのだからこそ、もっとチャレンジしてほしい。

4本目は、出る機会が少ない選手中心に。ちびっこ副キャプテンが前線に行き、後ろで高2がディフェンスとGKに入り、頑張っていました。ほかの中学生などもう少し頑張れるとよかったのですが…。

ということで、今日の練習試合はイマイチでした。内容もそうですが、気持ちが疲れて、ラストの練習ということで少しこなしていたように思います。

オフ期間でしっかり考えて、準備してください。

そして、試合終了後は私が今日は豚汁を作りました。23人分の豚汁をひとりで作るのは生まれて初めて。

最後は高2に手伝ってもらいました。今日は家からざるをもっていったり、昨日買い出しの量が半端なかったり…。でも、みんな食べることに関しては頑張っていました。

私も久しぶりに豚汁食べました。でも、一杯目、私豚がなかった…。

でも、みんなで食べると美味しいですね。

では、私はあすから大阪になります。また、数学です。

選手のみなさんは年内に宿題終えてください。