« 12月30日 | メイン | あけましておめでとうございます。 »

2012年12月31日 (月)

2012年もありがとうございました。

本日も朝から気づけば夕方まで学校にいました。

12月31日なのに…。でも、普段から怠けているからいけないんですね。でも、数学と格闘して、一人あぁでもないこうでもないとやっていました。

さて、2012年も終わろうとしています。個人的には、1日変わるだけで何が変わるのか?と思うことも多いですが、それでも、節目ですから、しっかりと考え、行動すればとても重要な日になります。ただ、そういう風に日ごろからやっていけばいいんですよね?!

ということで、2012年のサッカー部を一言で表すと

「連戦連敗!」

ここまで負けられるのかというくらい負けました。

今年1年で勝った公式戦は…ありません。

とはいえ、中学校大会で十文字さんにまぜてもらった試合では、中学生の2名は勝ちを味わっていますが、それも味わせてもらったいうのが、正直なところです。

ん~これほど勝てなかったのは…。ちなみに、私は自分の試合では勝ってます!点もちゃんと決めました。

でも、自分が負ける以上に今は選手が負けるのが悔しくなってきました。

これも私の指導力不足です。

結局、私自身ががんばっているつもりだったので、選手もなんかがんばっているつもりになっていたのでしょう。今になって思えば、日ごろの積み重ねの大きさを私自身が一番感じた一年でした。ちょっとさぼれば、人と差がつくし、何より自分が苦しくなる。選手の中にはそれがわかりがんばっている選手も数名いますが、続かない選手がほとんどです。

言い分けになりますが、それでもいい試合はたくさんありました。それは、きっとそのがんばっている数名のおかげなのでしょう。ほかの選手は、続かない、がんばりきれない、波が激しい。

そして、意識が足りない。

今年の課題は来年しっかりとクリアーしましょう。中学生も中学生だからでは許されないシーズンに入ります。

特に中2は今まで下の学年の扱いをされてきましたが、来年のスタートは高校生が入らないと、2番目に高い学年になります。

チームを引っ張り、まとめるのが新中3であってもいいのです。

そして、高2は先輩にも勝ちをプレゼントできず、自分たちもゲットしないまま卒業していくのか?

それではまずい!そして、高1は高2や中2の経験者におんぶにだっこではまずい!自分たちのチームと自覚せよ!

中1は元気だけではもうだめです。元気はもったまま自分に何ができるのか考えて行動していかなければ。

どの学年も学校の中では部活も勉強もがんばっていると思っているかもしれませんが、勘違いです。日本中見ればもっとがんばっています。

ということで、来年は自ら動いて、がんばれる年にしましょう。

そして、私自身ももっと自分の努力を重ねます。来年は自分のサッカーも、審判も、部活もマラソンもがっつりやっていきます。24時間365日燃えまくっていきます。

今年も共立女子第二中学高等学校女子サッカー部にご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

皆様よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。

来年は勝ちたいなぁ…。