« 本日はオフです! | メイン | 昨日はセンター講評 »

2013年2月21日 (木)

本日の練習は

本日、顧問が不在になります。

こういうときは自分たちでメニューややり方を工夫するいい時間です。

そういう練習をしっかりとやってください。

そして、考えて動いて、さらにハードな練習が自分たちでできれば、私がいなくても大丈夫!

もっといえば私がいなくてはいけないうちは私以上の考えは生まれないわけです。

顧問がいないときにしっかりとやってください!

私は本日はセンター試験の講評を聞いてまいります。都心の学校ならちょっとでいけるのに…。こういうときはちょっと不便に思いますが、ちょっとの不便を我慢すれば最高の環境で過ごせるのでいいものです。

昨日のドッジボール大会、うちのクラスの偶数チームが優勝したみたいです。帰りのHRでは勝ったチームを褒め称えるのではなく、負けたチームの反省会です。

担任は今回、怪我をしているのでやる気ゼロでした。現中1学年主任がよく「担任が力入れないほうが生徒ががんばるんだよ!」とおっしゃっていましたが、そうかもしれません。部活もそうかもしれません。

でも、生徒たちは久しぶりのドッジボール楽しんでいたようです。教員チームともいい勝負をしてました。

次回は私も出て、社会の厳しさを教えたいところです。

しか~し、不思議なのは写真を撮っていると、「先生、撮って」という生徒がいます。私のカメラで君らをとってどうするのかなぁ?と思いながら、いつもとっていますが。まぁいつか焼きまわしてあげましょう。

学校生活も時には楽しみがないと疲れますから、いい気分転換になりました。

わたしは今日も土曜日も練習出られないので、怪我をしている部分をこの機会とこのあと突入する試験期間を利用してじっくり治して春を迎えたいと思います。

それではみなさん、今日の練習はいつも以上に伸び伸びと、気持ちをこめて、全力でやってください!