« 充実しています。 | メイン | 都心で練習試合! »

2013年3月28日 (木)

自主練終了

本日は自主練でした。

中学生10人、高校生3人でした。

ただ、もともとが練習日だったことを考えると…、寂しい人数かもしれません。

まぁ明日が予定変更で試合が組めたので、明日のオフのやるべきことを今日やっている人がいるのでしょうから。

そして、朝9時過ぎから全体でやろうと思っていたのですが、職員室で来年度のことを話していたら、なんだかんだ10時近くになっていました。

10時ごろグランドにいくと、中学生は自分たちの試合の中での課題に取り組んでいました。

高校生はなにやら話していましたが…。

その後チップキックのやり方とか高校生に聞かされましたが、やはり自主練っていいですね。

私もキックを教えていて思ったのですが、自分も昔はよくけりました。筋トレしなくても勝手に筋肉がつくぐらいけりこんでいました。

朝練が始まる前、ネットに向かって朝7時から7時半まで。ネットにけるからセットしても10秒に1回はけれます。よくそんなにけっていたなぁと思いますが、そうやって自分なりのキックを身につけました。色々な選手のキックを参考にしました。物真似から。真似ができない選手のキックは何が違うのか。もちろん骨格、筋力の強い部分などが違うので、そういうところまで考えました。

やはり考えないといけないのですね。

たとえばスピードに乗ってセンタリングで折り返すときに、深く折り返せなかったとき、きちんと深い位置でスピードに乗ってマイナス方向にけられている選手は倒れこみながらけっていることに気づきました。だから、自分も倒れながらけることを試したり…。

まぁ試行錯誤が必要なのですね。中学生は全体でそれに取り組んでいて、高校生は個々でがんばっていたようです。

そこから練習をと思ったのですが、結局7:7のゲームをやりました。ここ最近のゲームとは違って半面ぐらいの大きさでやりました。最初は少しだけやって終わろうと思っていたのですが、なんだかんだ小さいゲームを30分以上。

そして、今日の課題を取り上げて、一度休憩を入れて最後10分といいながら、これまた30分。

結局普通にやってしまいました。ただ、今日来た選手の中でボールの受け方ともらい方、サポートの位置などは結構わかってくれたと思います。トラップひとつ、受ける前の動作、相手の抑え方。ちょっとしたことで変わります。

午後は私は仕事をしていたのですが、憲剛君の本がどうも気になり2冊ともすぐに読みきってしまいました。

憲剛君の本の中にもいろいろ書いてありました。

中学時代の憲剛君のプレーを思い出しました。

そのことはまた明日にでも書きましょう!

では、明日は代々木で練習試合です。国際高校のみなさんよろしくお願いします。