« 審判の勉強2 | メイン | インターハイ予選終了 »

2013年5月11日 (土)

授業見学

昨日は委員会。無事に終了。

課題はたくさんありますが、知恵を出して工夫していかないといけませんね。

ちなみに、最近は授業見学したり、されたり。

この前は2年(3年かな?)ぶりに自分のクラスの家庭科の調理実習を拝見させてもらいました。

うちの学校は助手の方が2人いるので、みんな丁寧に教えてもらいます。

先日は草もちをつくり、今回は自分たちの好きなメニュー!ということでした。

みんな楽しそうに、でも時間に追われながらやっていました。

ハンバーガーを作っている班やグラタン、ミートソース、ビビンバ、オムハヤシなどなどメニューが多彩でした。

班によっては栄養も考えているみたいでした。そして、来週はそのカロリー計算するようです。ただ、作って終わりにしないところがいいですね。家庭科の先生もあえて先に自分で作らせてからカロリーを計算させるところがうまいですね。先に教えるのではなく、自分でやってみて、その後考える。サッカーで言えばMTMトレーニングですかね?!

そして、ありがたいことにあまったクレープを私に差し入れてくれた班がありました!おいしいです!お腹が満たされました。

が、私も年齢とともに徐々に内臓の処理能力が落ちてきたようです。もっと鍛えねば!

そういえば、前回の草もちももらいましたが、うちの生徒はみんなちゃんと料理できますね!よかったです。サッカー部はどうなんでしょう?!

そして、反対に私の数学のベクトルの授業を、理科の先生が見に来ました。はじめは30分だけということでしたが、聞いているうちに復習といって、1時間いてくれました!

ありがたいです!でも、ちょっと恥ずかしいですね。生徒の前の自分。

でも、何事もアドバイスをもらって、生かしていきたいです。

自分の授業、それ以外の授業、見たり見てもらったりで、勉強になります。

今日はインターハイ予選準決勝。

明日は試合を見に行って勉強しましょう!

本日は練習はなしです!

月曜日がテスト前最後の練習となります!