« 本日中止 | メイン | 本日は通常練習 »

2013年6月16日 (日)

色々と準備

本日の午前練習は中止。

バスの関係でサッカー部は13時には全員帰宅。

私は、とりあえず最低限の仕事をすませました。

このあとの予定を考えると、合宿前まで髪の毛を切る時間もないので、半年ぶりに髪を切りました。いつもよりは長めに残しています。また、合宿前にはバッサリといきます!そして、試食会の買い物と、サッカー部が早く終わってもやることはたくさんあるのですね。

まだまだこれから数学と向き合わないといけません。

時間を有効に使わないといけないと生徒に言っている以上、私も無駄にできませんね。

ということで、タブレットに時間を奪われそうになりつつある今日このごろですが、帰りの電車ではきちんと本を読みました。

やはり、移動中というのも無駄にはできませんね。

さて、髪を切りながら、後輩と今日のブラジル戦について話をしましたが、やはり日本はまだまだ、というかやはりブラジルは違う。ということでした。

まぁ格上相手に早々の失点は一番いけないパターン。おまけにブラジルのような試合運びのうまさをもっているチーム相手ならなおのこと。ブラジルは予定通りというか、予定以上に楽な試合になったのではないでしょうか。

フッキやネイマールは簡単にステップでヨーロッパで活躍する日本人を軽く置き去りにしていましたね。

日本人も海外に出るようになりましたが、定着しなかったりするのは、こういう部分の差なのでしょうか。

そもそもあんなミスパスで慌てる遠藤選手というのもあまりみないので。

以前に、フットサルでイタリアに行っていた、相根さんが日本のプレッシャーが1mなら、イタリアは30センチといってもいいくらいと言っていました。

ん~やはり、厳しい世界が当たり前にならないといけないのでしょう。

今シーズンJを見に行った時もそういう部分では完全にゆるかったですからね。

とはいえ、私ができるわけではないので、日本を応援しないと!

うちの選手にも厳しい状況で練習をして、試合で慌てないように頑張ってもらいましょう!

もちろんテストも同じです!

テストも試合もしっかり準備しましょう!