« 朝も代表、夜も代表 | メイン | 昨日は忙しく、やけ食い、そして朝からメキシコ戦も! »

2013年6月22日 (土)

金曜日は朝練~

昨日は、来られるメンバーで朝練をしました。

たった一つのビルドアップのパス練習です。

これは、向笠先生の指導者塾で教えてもらったのを、共立風に変えました。

試合の中で、どのようにしてい、ゴール前まで行くのか、そういうことを意識しながらのパス練でした。

最初はなんとなくやってしまう選手。

ですが、ひとつひとつポイントを意識しやればそこそこの形になります。

でも、そこそこでは試合では使えません。

なので、今日は最終確認として、試合で使えるようになるまでがんばってやってほしいと思います。

そして、昨日は私自身もハードな1日。

私にしては珍しく雑談が一切なく、数学の授業だけを続けて行いました。ひたすら数学。数学の授業は緩急をつけないとみんな苦しいのですよね。すると、私の授業に飽きてしまいうとうとする生徒がいたので、私の気合で現実の数学の世界に呼び戻す場面がありました。みんなこの時期は一番きついですよね!

その後は委員会。サッカー部の生徒も部活と白亜祭よくがんばってくれています。

ひたすら動き回る一日でした。夜もひたすら数学を考えていましたが、教えるということの難しさを痛感しております。

サッカーも数学も自分がやるほうが正直、楽と思います。でも、わからない、できないことに対して少しでもチャレンジする生徒の姿勢を応援したいと思いますが、生徒がついてきていないのに、ひたすら暴走しまくる私ですから…。

今日も一日授業をして、数学検定の準備して、共立女子大学の講演会の準備して、講演会を聞いて、さらには数学検定の試験監督をして!とあわただしい一日です。

朝が一番落ち着いています。

今年は金曜日、土曜日、日曜日がとても忙しい…。でも、気合と根性、さらには冷静な判断で乗り切ります!

テストも近い!

では、今日も全力で!勉強に部活に、講演会に数学検定に!