« 本日の練習は?! | メイン | 金曜日は朝練~ »

2013年6月21日 (金)

朝も代表、夜も代表

昨日は朝から希望者でイタリア戦を観戦。生徒はみんな岡崎選手のゴールまで見たそうです。私は朝の会議で見られませんでした…。前半から後半のスタートまで見ました。

この先の日本代表どうなるのでしょう。4年前の同じようにやっていて、90分持たず、後半の失点が多い!というのが課題でした。4年前はそれでもそれを90分やる挑戦!ということでよかったのでしょうが、今回も同じなら4年間進歩が…。とはいうものの日本代表の選手はすごいですね。一度は3-3に追いつたのですから。後半はちゃんとは見ていませんが。

ただ、残念なのは…、憲剛くんは46分からの出場?!ザッケローニ監督は何を意図していたのでしょう。ならばもっと早く!チャレンジという意味であるならば、後半2-1の時点で選手交代があってもよかったなぁと憲剛くんに出てほしい私のようなど素人は思ってしまいます!

でも、イタリアのような相手ならば日本もやりやすいということはわかったのでしょう。ブラジルとは未だに埋まらないものがありますが。バロテッリ選手も正直、性格に難があるという感じですが、日本との試合のときは落ち着いていて、帰っていつもよりすごさがかげってしまっていましたね。でも、すごいですね、

夜は鳥栖でなでしこ!鳥栖ですねぇ!インターハイ!楽しみですねぇ!私は楽しみというより不安が多いですが…。たくさんの人に迷惑をかけ続け、この後どうなってしまうのか。がんばります。

そして、放課後の練習は、アップは体育館の下でやり、その後芝生で雨の中練習しました。

動きながらのパスやトラップなどをやりました。

その後、再度からパスしてシュートというものをやりました。

雨の中でやるからには気持ちを出してほしかったのですが…。

私だけ一人でスライディングをしてしまいました。

ソフト部の高2は一人だけ雨の中素振りをしていました。

サッカー部のミーティングに呼び止め、私がいつもの調子で突っ込んでいると泣き出してしまいました!先日の都大会での敗戦を引きずっていました。本当にソフトに対してはまじめな生徒です!ぜひ今日の数学の授業でもその姿勢を見せてください!

私がその選手をサッカー部のミーティングに呼んだ理由はこの姿勢です。うちの選手はまだ負けても悔しいと思えません。

中学生はそろそろ出てきたようですが、でも、それが長続きしません。

負けたくない、少しでもうまくなりたい!そういう気持ちが必要です。でも、それは誰かがくれるわけではありません。

ぜひ、がんばりましょう。