« オフ2日目 | メイン | 今日も数学へ~有言実行~ »

2013年8月13日 (火)

顧問は数学の勉強

本日は数学の研修でした。

来年度から復帰する複素数平面について勉強してきました。

私のカリキュラムには含まれていましたが、正直、入試でそこまでついてくる大学を受けていないので、やはり奥は深い。が、やはり基本が大切と確認しました。

数学の研修はあすで終了です。

少し、数学モードに切り替わりました。

さて、明後日は学校で、テキストの作成としおりの完成をめざします。

私はいきあたりばったりのようにみえて、毎日やることの目標設定をしています。ただ、ほとんど達成できませんが。

今日は帰り道にペットショップで鑑賞魚をみていました。

そこで、ふと思ったこと。

魚は与えられた環境で生きるしかない。しかし、我々は環境を選べるし、環境を改善することができる。だからこそ、もっと頑張らないとということです。

最近、研修があるからトレーニングできないと思っていましたが、それは間違いでした。研修があるなら早起きして、朝走ればいい。ただそれだけ。

それをやらない私に指導されている選手が頑張れるわけがない。

明日は学校まで往復走ろう!そうすれば罰ラン分はクリアーできる!

明日は、朝からトレーニング、数学の研修、夜は転学した生徒と会ってどれくらい頑張っているかを聞いて、それを自分のエネルギーに!

ということで、あすも全力で行きましょう!