« 更新講習会!そして、生徒会合宿からの | メイン | 昨日は »

2013年8月26日 (月)

ガールズ大会

生徒会合宿が終わり、そのまま高校生2名をつれてガールズ大会へ。

十文字大学でよかった。

到着すると、高校の大会でお世話になっている方々も十文字にいらっしゃいました。

大滝先生、久保田さん、ありがとうございました!

さて、大会のほうですが、高3のキャプテンが中学生を引き連れて先に行っていたので合流。

中学キャプテンはキャプテンとしての動きもしっかりしていました。

そして、高2が中学生を中心になってサポート。

やっと役割分担がそれぞれ認め合いながら動き始めている感じでした。

今回の試合はなんとか10人そろいました。本当は11人いましたが、残念ながら、怪我で一人はベンチスタートに。チャンスがあれば出る状態にしました。

中学生は中学生の課題を持って試合に挑みました。

10人スタートがかえって、自分たちで動くという意識が高くなったのか、いつもより広いスペースで動いてくれました。

前半最初は押し込まれてピンチが何度か。しかし、少しずつスペースへパスを中盤の選手が出すようになると、相手ゴール前近くにボールを運べました。

CKから意外にも先制点を取れました。みんな喜んでいました。

ただ、私はこの瞬間、この後の展開を冷静に判断していました。というのは、前半はみんな気持ちも体力もいけいけだったのですが、この後10人で戦っていて、体力的な問題、相手の技量を考えると、おそらく…。

と思っていたら、案の定の展開へ。

ただ、昨日の試合は本当に中学生にとって意味がある試合だったように思います。

自分たちの目指す形も見えてきたし、これからどんなことが課題かもわかったと思います。

ぜひ、次につなげましょう。