« 昨日の授業と練習 | メイン | 昨日はオフでした。 »

2013年11月27日 (水)

昨日はゲーム中心で!

昨日は短い時間ですが、ゲーム中心で行いました。

小さいゲームですので普段より疲れる。

しかも、サボるとその分だけ相手に攻められるし、自分たちの攻撃の幅はなくなる。

だからこそ、集中して短い時間でも練習になります。

その中での問題点としては、奪った後や相手のプレスがかかっているときのミスパスの多さ…。

これ改善しないと攻撃へつながりません。

何気ないパス回しを当たり前のようにできるように日ごろから意識していきましょう。

本日は、朝練を中3以外たくさん来てやっていました。

大会が終わっても頑張ってくれていてうれしいです。

そして、高2キャプテンも中学生に混じり、一緒に練習してくれています。

頑張りましょう。

私は今朝は都合上朝は走ってこられず、学校に来てからインターバルと5周走りました。

インターバルをやりながら、もし30本を目標に頑張っても、15本でやめてしまうと、次にやるときはもう一度1本目からになってしまう。

やはり、何かを継続するというのは大変だなぁと感じました。

勉強が伸び悩む生徒の中には、頑張っているけど結果が出ないという人もいますが、私のように体力テストの直前になって頑張っても、本来は到達しなければならないところまでいきかけてはいるけど、途中であきらめたりして、そのため再スタートを切らなければならないことを認識できずに、もういちど1から頑張って、結局結果には結びつかないなんて人も多いのではないでしょうか。

継続は力なりとは本当にそうかもしれません。

一時の努力は誰もがしています。ただ、オフのときなどのゆとりのあるときにこそ意識を持って頑張れるかが勝負の分かれ目かもしれません。

私もまだまだ頑張らないと!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。