« 共立杯 | メイン | 昨日はゲーム中心で! »

2013年11月26日 (火)

昨日の授業と練習

昨日は高校1年生のSクラス(標準クラス)の授業にお休みの先生の代わりに行ってきました!

現在は高校2年の文理クラスと特進理系しか教えていません。

なので、久しぶりに他学年のクラスに行きました。

プリントを演習させて、答えを配ればいいという指示ですが、私がそれではつまらないので、独り言をつぶやきながら、少し説明をしたり、クイズのような数学の問題を出したりしました。

私は嫌われる教員ですので、高校1年生も私が来ることをきっと嫌がっていると思ったので、せっかくだから全く違った授業をしようと思いました。

本当によく頑張る生徒たちで、プリントもすぐに終わるし、解くときの集中力もすごかったです。おまけにこっちの発問にもよく答えてくれるし。

最近では理系の授業なので、やり取りが少ない授業だったので、私が授業代行を楽しんでしまいました!やっぱり、つまらない数学だからこそ楽しんでやらないといけませんね!

うちの生徒は本当にいい生徒がいるなぁと感じました。SクラスでもAPクラスでも授業に臨む姿勢というのは変わらなくていいなぁとも思いましたし、理系や文理系にいきたいという生徒もいたので、うれしかったです。高1のみなさんぜひ頑張ってください!

そして、放課後の練習ですが、昨日は天候も悪くすぐに暗くなってしまいました。

途中一度雨も降りましたが、なんとか持ってくれました。

とにかくシュート練習を中心に行いました。

シュートが決まらないと勝てませんからね!

選手たちは意識を保てている選手と、少し気持ちが緩んでしまっている選手がいたようですが、それでも、中学生は中学校大会に向けて頑張りましょう。

高校生は次の大会がいつになるかわかりませんが、出られる大会があればどんどん出て行くので、いつ出てもいいように準備しておきましょう。

練習は火曜日、木曜日で終わりになります。

その後、試験期間に入るので、全体練習ができるのは残り2回。集中しよう。

また、本日は中学3年生が職場体験です。

しっかり社会の厳しさを感じてきてほしいです!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。