« せっかく書いたのに…。 | メイン | また消えました…。 »

2014年3月15日 (土)

予餞会

本日は予餞会でした。

みなさん、楽しめでしょうか?!

今年の予餞会は、いつもどおり吹奏楽部から始まりました。

ここ最近はその後、黙祷をしましたが、黙祷は先日の3月11日各クラスで行ったので、今年は「花は咲く」を皆で歌いました。

とてもよかったです。

一生懸命歌っている高3のマネージャー兼プレーヤー、プリントを見ながら必死な副キャプテン、そしてキャプテンはなぜか斜め上に顔をあげていました。あとで聞いたら鼻歌で歌っていたらしいです。

その後は各クラブや有志団体でした。

ここでは、サッカー部の写真です。

毎年恒例のお手手をつないで、合唱です!

Dscf3054今年はV6の曲でした。ありがとうありがとうって歌ってました。よくわかりませんが…。

そして、それを聴くは、卒業する高3たち。

Dscf3071ん~いつも感動できます。

高3はどう感じたのでしょうか。

午後はサッカー部みんなで食事と楽しい時間を過ごしていました。

顧問には食事を分けてくれません…笑!しかも、サウンド部からはお寿司までもらって、それでも顧問に持ってきたのは残った割り箸だけです。

あぁ~他の部活が羨ましい!

最後は松本監督の学年なので、いつもは撮っていませんが記念写真

Dscf3384

そして、今年の予餞会で私が楽しめたのは、バスケ部とテニス部。

バスケ部は面白く元気な曲で、生徒全員の掛け声が出ていました。

Dscf3189

そして、テニス部は、顧問のお面を全員がつけて踊っていました。

顧問の先生は私の所属する学年主任の先生で、アップの写真で見るとついつい笑ってしまいました。こういうことが許されるのも予餞会だからですね。

Dscf3193

さらには、高校3年生の有志団体はやはりすごいです。

会場全体盛り上がります。

白亜祭大賞をとった団体もでていましたが、やはり高3ってすごいです。

高校自体ってやっぱり勉強だけでもないし、自分たちの所属している部活だけではありませんね。

仲間っていうのは、つながりがあるみんなのことをいうのだなぁと感じました。

私自身、予餞会後のHRでは、「クラブに入っていないから高3にお世話になっていないと思っている人がいたら違う。どこかでつながっていて、関わっている。だから、こういう場面でもしっかり高3を送り出そうという気持ちを持てる人になってほしい」と伝えました。

私自身、高校時代は本当にそういうことを感じられなかった人なので、何か頑張るということができませんでした。

感謝の気持ちを持って、感動して、何かを実行して動いて。

私の中では「実感動」と造語を持っているのですが、なかなか難しいものですし、どうしても中高時代は素直なれませんからね。

でも、いつか気づくためにはそういうことに向き合ったり、こういう機会に何かを感じて欲しいものです。

さぁ明日は修了式で、明後日が卒業式です。

高3のみなさん、最後まで一生懸命頑張ってください!

明日は午後から練習です。






コメント

この記事へのコメントは終了しました。