« 微妙な天候が続いていますが…。 | メイン | たまには審判のこともでも…。 »

2014年4月21日 (月)

日曜日の練習

昨日の練習は午後から行いました。

7時半バスで登校。

昼間で勉強。

13時~16時練習

16時~17時勉強

17時~17時30分ミーティング

17時30分バスにて下校。

こんな1日でした。

勉強とサッカーの1日です。

これが青春!なのかはわかりませんが、しっかりと目標とその先にある目的に向かって頑張りましょう。

まだまだサッカー部の中ではできていないことがたくさんありますが、それは自分が成長するための課題ですから、しっかりと向き合ってほしいところです。

また、チームメイトのことも、自分のことと思って行動できるかも大切です。

先輩たちがそうであったように、後輩たちにもそうなっていけるようにしてほしいです。

さて、土曜日の練習中に私は、審判での動きが出来るように少し動きました。また、GKがいなかったので、シュート練習では、サイドステップの練習になると思い、どんどんシュートを打ってもらい、はじき返すことを意識しました。

途中には久しぶりに真面目にFKを蹴っていたら、1本だけイメージどおりに行きました。まだまだシュート打てる!って勘違いしてしまいました…。1本蹴れるだけじゃだめなんですよね!昔は当たり前のようにFKなんて入ると思っていましたが…。私の唯一の武器でしたが、それも今では…。

さて、日曜日の練習は以前に取り組んでいた長めのパスの練習をしました。

出来るようになったこと、出来ていたのにできなくなっていること。いろいろありますが、振り返ることは大切ですね。

また、シュートや最後はパス回しをやりました。小さい局面から大きな局面へつなげるために、細かい部分でも勝負ができ、フィールド全体も使えるようになっていってほしいですね。

練習終了後は私は「あしなが学生募金」の活動に参加している生徒を見るために、八王子駅へ!みんなしっかりやってくれていました。

一般の方もたくさん募金の協力をしてくれていて、私もその姿を見て何かを考えました。

当たり前のように教育を受けられて、サッカーも出来て、遊びにも行けて、というのが当たり前のように思ってしまっている。それがあることがいけないのではなく、感謝し、その与えてもらえた環境で100%の努力をしようという姿勢をもたなければならないと感じました。

生徒も活動を通して色々考えてほしいところです。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。