« インターハイ版 | メイン | 本当に努力していれば »

2014年8月13日 (水)

勉強合宿~試合版

インターハイが終わると同時に、八王子高校の赤間先生にいろいろとご面倒をおかけしながら、学校に送ってもらい、さらには八王子駅まで送ってもらいました。

そして、そのまま河口湖へ!

河口湖で行われている勉強合宿へ合流しました。

うちのクラスからも数名参加していました。

それぞれのやり方でこの時期はやるので、合宿に来る生徒、家でやる生徒、学校の登校学習を利用する生徒さまざまです。

私がついたころには、もう夜で、みんな頑張っていたり、順番にお風呂に入っている時間でした。

そして、やっぱり生徒のところにいくと楽しいです。特に何かをするというわけではありませんが。

でも、楽しいものです。

勉強合宿が終わり、そのまま学校へ行くと選手たちが練習していましたが…。

合宿で感じたことを生かして練習するどころか、だらだらな雰囲気。

気持ちが入っている選手は若干名…。

厳しい現実です。

翌日の試合に向けて、だらだらやって疲れても困るので、とりあえず絞ってシュートと手でのボール回し。

そして、8月9日は天候が微妙でしたが、なんとかやらせてもらいました。

駒沢女子、広尾の練習試合もご協力いただき、品川さんのご理解もあり試合時間も早めることで雨を避けることができました。

助かりました。

試合は前半1-0、後半6-0で、インターハイの決勝を思い出す、試合でした。

とはいえ、うちはラッキーなゴールが続いただけで…。

前後半通してピンチな場面も続き…。

昨年度は勝てなかったので、勝つことを今回は目標にしていますが…。

正直、今は昨年度の試合のほうが強い相手に工夫してチャレンジしていたので、内容としてはいいと思います。それに、リーグ戦の意味合いを考えると、3点差ついた時点でもっと冷静に試合を運べるようになってほしいと思います。

それは守備を固めるとかそういうことではなく、自分たちの形にどうはめていくかということにトライしてほしいと思います。

とにかく、勝てたことはOKかもしれませんが、次につながる、来年度につながるようにしていかないとまずいですね。

とりあえず今はオフです。

あさってからフルで練習できるように頑張りましょう。