« 次につなげることの難しさ | メイン | 神田の体育大会すごいです。そして、3連休最終日 »

2014年10月12日 (日)

最近の顧問の授業

最近の顧問の授業は…、受験に向けての演習が中心ですが…。

そんな中、生物の先生の力を借りて、中庭にイチゴを植えたり、のらぼうを植えたり、リーフレタスを植えたりします。

高3が植えても、高3は食べられませんが、後輩たちに見せるために、そして私が食べるために植えてくれました。

生物の坂内先生がすべて苗や肥料をくれました!

ありがたいです。こういう経験ってできるわけではないし。

さらに肥料が鶏ふんとしると…、生徒は…、一瞬止まります。

ですが、いい経験でしょう。

Dscf2338

また、高校3年の数学になると現象を数式で表すなんてこともあります。

だから、ミルクティーを照らすとカージオイドができるという確認もしました。

カージオイドとは心臓形のグラフのことで、それがミルクティーにできるのです。

Dscf2344

ハート形できているのわかりますかね?右側がくぼんでおります。

ちなみに、チョコバナナでやると次のようになります。

Dscf2348わかりますかね?生徒はこちらのほうが見やすいと言っていました。

これは光が集まっているところに線が引かれます。

焦点で反射して光がある部分に集まるというわけです。

以前は運動方程式を解くということもやりましたが、数学が実社会においてどれだけ必要か少しでもわかってもらえるといいですが。

という私も全然わかっていませんが、いろんなことができるのがうちの学校の授業の楽しみだとも思います。

さて、サッカー部でも何か企画を考えないと、また年末恒例のトン汁とお汁粉の時期が来てしまう。

今日は神田の体育大会です。

神田の先生ともお会いできました。

ちなみに、高3の模試監督もあり、さらに部活もあります。

明日は試合です。

昼過ぎまで天気が持ちそうです。

がんばりましょう。

世間は3連休…。信じられない…。