« 負けるってこういうこと?! | メイン | 練習量低下…ご指摘を受けました…。 »

2014年12月10日 (水)

気持ちは大きいものです

体力テストが終わってから、初めてインターバルトレーニングをしました。

しかし、体力テストが終わったせいか、なんか追い込むというより、こなしている自分がいました…。

そもそも体力テストでも自分を出し切るということができなくなっていることに気付いたのに、トレーニング自体がそんな風になってしまっては…。

ただ、2日連続で10キロ以上走るというのは久しぶりなので、最低限はOKとして、本日の部活再開に気合をいれたいと思います。

それにしても、グランドに行くと、中学陸上部の先生も走られていて…。しかも、私より早く来て、そのあとも走っていました…。

いったい、この学校の先生たち…。高校陸上の先生も走るし…。

でも、刺激を受けます!負けられない!って。

昨日も夜帰ろうと思ってコップを洗ってから、数学を始めたら結局2時間!ん~やはり、頑張るという習慣を当たり前にしたいものです。人に負けたくないって気持ちが大切ですね!

Jリーグアウォーズも終わり、憲剛君(最近字の変換でちゃんとでますね!)は10年連続優秀選手に入ってましたね!すごいですね!

遠藤選手も言ってましたがサッカーは年齢じゃない!

私も昨日のテスト最終日恒例のLHR(本当はSHRなのに、生徒はいい子たちなのでちゃんと座って聞いてます!)で、クラスに自分のチャレンジとこれからの大学受験の話をリンクさせて頑張っていこうと話をしました。

「いい年して、自分はまだチャレンジしたいって思っているけど、成功するために、失敗しないなんてありえない。」という話をしました。もしかしたら、自分の失敗の正当化?とも思える内容で、これから受験を迎える不安な生徒たちに話をしました。

生徒にとって大学受験って目の前の人生を左右するもの。ですが、人生80年で考えるとほんの点でしかないのです。1年が1センチとしても、その中の1ミリにも満たない行事なのです。考えて見れば私も卒業後にもう一回大学言っているわけですし…。

でも一生懸命に努力することがスタート。

頑張りたいという気持ちに嘘をつかず、失敗を恐れず、チャレンジしようと思い、努力するからこそ、挑戦権を得られ、成功や目標に近づくのだと思います。

こんな言葉が先日ネットに出ていました。

努力して結果が出ると、自信になる。

努力せず結果が出ると、傲りになる。

努力せず結果が出ないと、後悔が残る。

努力して結果が出ないと、経験が残る。

いろんな人から勇気をもらいながら(勝手にですが!)、私も年齢に負けないよう、もっともっと頑張ろうと思います。

最近書き続けていますが、とにかく岡崎選手!注目です!岡崎選手の頑張り方、好きです。

サッカー選手が毎日グランドでボールを蹴るように、私も毎日学校で数学やサッカー部と当たり前のように向き合える人になりたいと思います。

1日24時間フルに使います!寝ているときも夢で勉強しながら、体を休めようと思います!