« 気持ちは大きいものです | メイン | 再開、そして練習試合 »

2014年12月11日 (木)

練習量低下…ご指摘を受けました…。

昨日、とある先生から「今年は去年の半分以下だね~」と言われました。

何かといえば冬休みの練習量です。

そうですね。少ないです。というか少なすぎて練習しているの?と言われそうなぐらいです。

理由は…、選手の動きと気持ちと勉強の問題とでもいいましょうか…。

おそらくOGからは「それでサッカー部といえるのですか?」とお叱りを受けそうなくらい今年度は長期休暇、日曜日の練習量は減っております。以前は、土曜日も最終下校ぎりぎりまで練習し、平日にオフを入れたりなんてありませんでした…。長期休暇は2部練も多々あり、私のほうがまいってしまうくらい。

まぁ私が一番感じているのは、部活よりも行事、部活のために勉強をがんばれない選手の増加でしょう。どれも重要なことですが、チームとして動くという意識がやはり低下しているように感じています。

昨日も練習再開の日でグランドには高1のみ…。

というか、私がグランド一番乗り…。

以前なら選手はダッシュでグランド、さらにはすぐに練習を始めるというので、後輩が追い付くのが大変というのを制限しなくてはいけない…状態だったはず…。

今は、モチベーションを引き出すところが私の仕事のようで…。

はっきりいって、他のクラブよりちょっと練習量が多いかもしれませんが、世間的には少ない。

その中で、本当に勝ちたいと思っているのかと聞きたくなりますが…。

ということで、ほどほどの部活に変わりつつある今日この頃のサッカー部です。

課題未提出者もかなりいるようで…。

まぁ土曜日の練習試合で痛感することになるでしょう。

それにしても、テスト前からたくさん休みにしても課題を出せない人がいる…。

結局は練習日程の問題ではないんですよね。

それに気づいてもらわないと。

勝つためには自分の甘えに勝たないといけない。

まぁしばらくは私も部活のしばりを受けずにすみそうですが…。

少し残念な年末年始になりそうですね。

とりあえず、今日は雨が降りそうなのでオフにしました(これも過去ではありえなませんが…。)。

中3もいなくて、課題未提出者もいる中で…。

まぁ気持ちがある人は家で自分でトレーニングしてください!