« インターハイ予選準決勝~ボールパーソン~ | メイン | テスト前最後の練習 »

2015年5月 7日 (木)

GW最終日も練習

昨日は連休最後でした。

OGが一人来てくれました。

私のクラスが合唱練習をやっている廊下でサッカー部について真剣に悩み、号泣していた先輩です!もうあれから3年半ですか…。お互い昨日のことのように思い出せるねという話をしていました。

結局のところ、何かに一生懸命になっていたことっていつまでも昨日のことのように、自分の糧となってもちつづけられるものなのかなぁと感じました。

さて、練習のほうですが、午前中3時間練習しました。

練習内容は前日の練習を踏まえて、自分たちで考えながらやってもらいました。

ここ最近取り組んでいることは練習の中で選手の中に練習の意図がわかっていないものがいたら、一度集まって全員で練習の内容を確認するということ。

私がいるいないで練習の内容や質が変わるのではなく、日ごろから質の高いトレーニングをするためには自分たちが何のためにどのような練習に取り組むのかを自分たちで考えてやれればと思い、最近はそのような取り組みをしてもらっています。

選手同士での会話がもっとできるようになればと思います。

頭で考えながらやると厳しくできず、厳しくやると頭で考えることを忘れ…。

なかなかうまくはいきませんが、やり続けるしかありません。

本日はテスト前最後の練習になります。

楽しく頑張りましょう!