« 試合が近づいて参りました! | メイン | 試合結果 »

2015年10月11日 (日)

忙しい中に楽しさも!

先日、三日月と金星と木星が同時に見れると知らずに、同時に見てしまい、そんなところで運を使ってしまった部ログ顧問です。

ここのところ、色々と忙しくなりつつありますが、昨日は毎年恒例の体育の授業に参加させていただきました。自分のクラスの体育の授業に参加して、勝手に楽しんでしまい、生徒がそれに合わせてくれるという大人になった生徒を見て満足する担任です!

うちの理系特進クラスがサッカーかキックベースをやるということで、これはだまっちゃいられないと、サッカーをごり押しして参加してきました。

うちのクラスは体育大会では優秀クラスを取るなど体育も頑張ってくれています。

ただ、サッカー…、出来るのかなぁなんて思いながら授業に出ました。私は体育の免許も密かに隠し持っています!

とにかく、サッカーっていやじゃない!おもしろい!って少しでも思ってもらえればと思って、こっちも楽しくやることを一番にやりました。

最初は遠慮がちの生徒達も、だんだんと慣れてくると楽しそうに追いかけてくれたり、虎視眈々とゴール前で待ち伏せてゴールを狙う選手、さらには「えっそんな切り返しできるのか?」なんて生徒もいました。この日の授業担当の先生は体操でもともとはすごい選手で、私が最初にドリブルしたらどこまでも必死に追いかけて正直焦りました。さすがに体操選手の動きをなめてはいけないと感じました。私のドリブルのスピードについてこられてショックを受けました。さすがは頂点を争う選手だった先生はこういうところでも違うんだなぁと尊敬しました。

そんなこんなで楽しい時間を久しぶりに過ごしました。

そして、授業担当の先生が「またサッカーをやりたい人?」と聞いたら全員の手があがることはありませんでしたが、半分近くの生徒があげてくれたように私は見えました笑!

女の子はグランドでの体育があまり好きではないのですが、せっかくなのでこういう経験もしてもらえてうれしかったです!

そして、午後は部活へ!やること後回しで部活です!

今日は試合に向けて、6:6のハーフコートのゲームを4分で回しました。

この人数と時間とてもいいかもしれません!

というのは、集中力と局面の厳しさ、ボールに関わる回数を考えるとうちの生徒にはこれでちょうどよいかもしれません。むしろ少しきついかもしれません。

でも、その中でいい感じでできました。

また最後のポジションの動きの確認をしたときには全体の流れがよくわかってきたように思えました。あとはどれだけ精度が高くできるか、また厳しいプレッシャーでも出来るかがポイントでしょうか?

でも、チャレンジしていく中で成功するだけでなく、課題を見つけその課題の解決策も自分たちで見つけられるといいですね!

私もゲームに混ぜてもらい久しぶりに動きましたが、やっぱり楽しい!けど下手になりすぎていてこれまたショックでした。

体育の授業でのサッカー、部活動でのサッカー、色々な楽しみがあるなぁと充実した1日でした。

本日は私の判断ミス。

雨がすぐにやむと思ったらやまない…。

とりあえず勉強して、最後に軽く動けたらいいなぁと思います!