« 色々ありました! | メイン | 月曜日~木曜日 »

2016年1月22日 (金)

新人戦準々決勝

ご無沙汰しております。

この1週間のことを書かせて頂きます。

連続投稿するつもりです。

日曜日、新人戦準々決勝でした。

私は審判のお手伝いで行きました。

直前に軽い肉離れを起こしてしましい、できないこともなかったのですが、この後新人戦も続きますし、東京カップもあるので、色々な先生に問い合わせたところ、以前女子の方で関わってくれていた先生に了解をもらえたので主審をお願いし、私は2試合4審をやりました。

本当に色々な先生に手伝っていただき、審判がなんとか回すことが出来るようになりました。

以前は自分が4試合すべて入らないといけないことを考えると本当に感謝です。

皆様のご協力あってのことです。

新人戦はここ最近の印象と違い、落ち着いたゲームが多かったように感じました。冷静にやっているように見えましたし、手のファウルも減っているように感じました。

ですので、今後はフェアな中でどこまでタフにやれるかが、鍵を握るようにも感じますし、メンタリティーという部分でもインターハイ予選までに、各チームの色が出てくるのかなぁとも感じました。

とはいえ、ここまで残るチームの先生方はやはりすごい監督さん達なので、この後もそれぞれのチームから目が離せないですし、新戦力との融合でそれぞれ変わってくるので、本当に楽しみです。

東京都高体連女子審判委員としても技術を上げて、より試合に集中してもらい、さらには全国大会にいっても集中してもらえるようなジャッジが先生方で出来るようにしていきたいと感じます。

それにしても、見えている部分はほんの一部分ですが、他のチームの先生方から学ぶことが多く、私は先が見えません…。

とはいえ、私ももっと頑張ろうと思えたことが一番の収穫です。

試合後に、第2試合で戦った両チームの監督が一緒にご飯を食べて話している姿を見ていて、いいなぁと感じました。

切磋琢磨しあいながら、みんなで頑張る。

審判もそうならないといけないと感じました。

準決勝以降も審判チームとして頑張りましょう!

他のチームの監督さんを見ていると器が本当に大きいです。

そして、大きな器を持っている人を育てていけるように、まずは自分も大きな器を持てる人間にならないといけないと思いましたが、厳しそうなので、うちの選手には私を反面教師に頑張ってほしいと思います。

次は2月7日に準決勝が行われます。

この日は部活はオフですので、選手のみなさんも見に行くといいですよ!