« 昨日の練習という走り | メイン | 目標と目的!他チームの監督さんから学ぶ! »

2016年2月20日 (土)

1週間前!

J開幕1週間前!

例年テスト期間のときにJが開幕していますが、今年は1週間前!の気がしているのは私だけでしょうか?

いずれにしても、Jを見て気持ちを高めるのです!

自分のトレーニングをするために!見て、もっと頑張っている人がいる!と見て、自分のやる気を上げます。

そして、知らない方もいるかもしれませんが、Jやなでしこの審判員も開幕前から各地域でフィットネステストや研修を重ねて開幕を向かえます。

先日の入れ替え戦で来ていただいた、女性審判員も同様です。

みなさん、私が休んでいる間にトレーニングされているのですね。

私も一応東京都の審判員として、12月の頭から東京都の天皇杯予選の割り当てなどに向けてフィットネステスト、競技規則テストなどを受けて、1月、2月と天皇杯予選の審判をやりましたが、やっぱり日々の影響を受けるものですね!東京はチーム数が多いので、2017年の元旦の決勝の天皇杯予選の審判の準備は2015年の12月から始まっているのです。でも、それを運営する人はもっと前から…。恐ろしいです。

高校女子の東京都予選に対しても、私は体力も劣る、競技規則の理解もまだ不十分、だから、その前から準備をします。今は本当にたくさんの先生方が協力してくださるので、本当に感謝しています。

まぁともかく、またJが始まるので、楽しい日々です!今年は会場にたくさん行きたいですね!選手のみなさん、土曜日の午後はサッカー観戦。そして、その他で練習というのもありですよ!って、私の希望ですが笑!

以前Jリーグ技術委員の方が大学のサッカー部に対して、代表の試合があるのに、練習していないで生で世界を見てこないと!というアドバイスをしていたこともありました。

自分たちが頑張るのは最優先。ですが、他から学び、他からプラスの刺激を受けられればもっといいですよね!

ということで、また頑張りましょう!