« 本日の試合に期待!明日からはテスト! | メイン | 試験2日目です。 »

2016年3月 3日 (木)

本日から試験です。

なでしこ…、苦しい戦いです。

ですが、男子の代表もW杯予選では自力出場がなくなってから、最後勝てば出場ということが何度かありました。

私の記憶が残っているのは、93年の予選。最後は出場に至りませんでしたが、サウジアラビアと引き分け、イランに負けて、残り3試合勝たないと出場出来ないというところで、北朝鮮に勝ち、あのときずっと勝てなかった韓国にも勝ち、最後はみなさんご存じのドーハの悲劇。出場出来なかったにしても、諦めずに戦うってすごいことだなぁと思いました。

その次の予選も同じでした。一度厳しい状況に立たされ、加茂監督が更迭され、岡田監督に代わり、最後はイランと戦い、出場を決めました。

なでしこも頑張ってほしいですね。

可能性が0でないですから、最後まで頑張ってほしい。仮に可能性が0になったとしても、私のように試合を楽しみに、家に帰る人もいるわけですからね!

選手のみなさんも平日はおうちの方は一生懸命みなさんのためにお仕事をされ、そして週末はみなさんのために時間を使ってくれているのです。

勝つだけではなく、自分たちの日頃の成果を見てもらう場でもあります。

本当に毎試合来て頂いている保護者の方には勝つ試合が見せられない時期が続くときもありましたが、それでも応援に来て下さって、本当にうれしい限りです。

そういうことも踏まえて、日頃の勉強と部活、家での生活をしっかりと頑張ってほしいと思います。

そして、昨日は、高校3年生の合格体験談を中学3年生以上の生徒が聞きました。

高校3年生の中には、貴重な話がたくさんありました。

聞いた選手はまず自分たちが実行。そして、中2、中1へ引き継ぎましょう。

聞けなかった中2、中1はしっかりと先輩の動きを見て、やっていきましょう!