« 今後に向けて | メイン | いろんな事がありました!うちの生徒は今時の子どもではないのか?! »

2016年8月25日 (木)

中学生は試合だらけ!

土曜日は中学校大会、日曜日は高校リーグ、月曜日は中学校大会と試合が立て続けにあります。

自分たちの試合に向けて、しっかりと頑張ってほしいところですが、みんな頑張っているでしょうか?

昨日は夜かえろうと思っていたところ、サッカー部の文化祭でパートリーダーをやる選手がきましたが、パートリーダーとは名ばかり…。文化祭に向けて、生徒会の合宿中なので夜に話ができましたが、何も考えてなさすぎます。サッカーと同じでした…。

今年はサッカー部も厳しい練習ではないのに、何の準備も出来ていない。

この状況だから、厳しいのだと思いました。

今までなら、今日の練習のスタートはその話からしますが、今日はしません。

というか、これからはしません。

結局、サッカーでも先を見ながら、不断の努力をしていかなければなりません。そして、頑張るときにはいつも以上に頑張る。

そのメリハリとさらには、日頃の意識の継続が必要です。

でも、それが今の選手達に伝えることが出来ていない私の指導に問題があるようです…。

しばらくは、何も言わずに、自分たちで実感してもらいましょう。そして、どうするべきかを考えてもらいます。

でも、中学校大会は日大三中の生徒さんと組んでやっているので、楽しみです。日大三中の蘇武先生ともベンチで楽しみながら見ています。

日大三中の1年生は本当にサッカーを純粋に頑張っています。

そこから何かを学んでほしいですね。

さて、いったいこれからどうなることやら。

サッカー部も文化祭、いつもやっているだけになっているので、そろそろ撤退の時期を迎えたのかもしれません。

もう一度、魅力ある、元気あるサッカー部を取り戻すために、選手のみなさん頑張ってください。

今までの先輩ならどう動くか?!頑張っている他の部活ならどうするのか?

自分たちらしいやり方を見つけていきましょう!