« 本日から練習、ただし高校生のみ、中学生は合唱コン前日 | メイン | 本日は雨… »

2016年11月17日 (木)

全員で練習!

今日から中学生も練習に通常通り戻れます。

高校生はここのところ朝練とかやっていますが、これがいつも続くといいのですが。

私も朝走る日々というのをここのところ続いていますが、これを年間で続けられない私…。だから、いつも大会前ごとに体を作り直している…。だから、成長しません。

それどころかどこまでやったら自分の限界かわからずまた「ピキン」と昨日きてました。5日連続で少し追い込んだあとだったので…。やばいかなぁと思ったら、やっぱり。

あの手前で休むと言うことがまだわからない私。昔のくせで、気合いでなんとかなるだろうと思ってやってしまいます。今の自分にあったほどよいトレーニングと追い込みを知らないといけませんね。

ということで、今日は軽めのランニングを長めに…。ということで、休むことが怖いので…。まぁ怪我に影響のない範囲で…。普通ならやらない方がいいのでしょうが…。

選手達も勉強、自分の体力・精神力などのバランスをしっかり把握してほしいところです。

でも、そのためには私のように失敗しなければなりません。失敗を恐れず、どんどん頑張って下さい。若い頃は無理がきくのが、若い頃にはわかりませんが、少しずつわかる年齢になってきました。

やはり、若い頃は努力すると言うことが大切ですね。私もまだまだ追い込まなければなりません!しっかりやろうと思います!

そして、ここのところ練習に出られない日々。選手に任せています。逆に、今は先日の試合を踏まえての練習なので、選手達自身で色々考えられる時期でもあります。

ただ、その風景が見られないのも…。

そして、私はまた今日会議…。部活にも出たいのですが…。

土曜日も出られないので、任せるしかありません。

この時期は研修や会議や進路関係が目白押し。選手が自分たちでできるように日頃から指導できていない私の責任ですが、少しずつ考えている選手もいるようです。

そして、高1より下の学年はどうやって次年度自分たちでやっていくかも考えなければなりません。

先日の試合を踏まえて、選手の中には本気の人もいるということがよくわかりました。私と同様、本気で勝ちを目指していた選手がいたことがうれしくもあり、そういう風に全員をもっていけなかったことも申し訳なく思いますが、やはり日頃がものをいうのです。

今、選手達が頑張ろうと思って動き出しているこの動きが日頃の行動になってくれると願います。

私も年間通して頑張れるようにしないといけませんね!

言い訳は簡単に作れますが、自分自身へ挑戦は簡単にはできません!

そのことを胸にがんばっていくしかないですね!