« 本日は雨… | メイン | あけましておめでとうございます »

2016年11月27日 (日)

久しぶりに…

ここのところ、本当に部活に顔を出せず…、ネタがなく…。

先週の日曜日には新人戦2回戦。久しぶりに吉祥の監督さんが共立のグランドにいらしてくれました。色々話をすると、長年女子チームの監督をされていると見えている部分が全く違って、自分は選手に何をしてあげられているのだろうと反省しました。

練習試合も年明けにしていただけるので、有り難いです。弱いチームでも相手をしてくださって本当にありがたい限りです。

私たち自身は、運営が中心だったので、選手達はミーティングに使いました。色々なことを確認しました。学校における中での部活動。

共立女子第二の目指すサッカー部とは?!そして、サッカーとは?!

そんなことを確認しました。やっぱり、うまい下手ではなく、とにかくみんなで頑張る。そして、お互いが頑張っている姿を見て、自分の目標、やるべきことに対して、失敗を恐れずチャレンジしていく、そして仲間のミスを支え励まし合う。そんなサッカーを練習からしていってほしいと思いました。

私は審判がないので、朝から走りました。インターバル24本など…。

先日は雪の影響で、このあと部活がしばらくできない、私もフィットネステストに向けてどこで走ろう?と思っていたら、今回の雪はかなり積もっていましたが、軽くてふわふわだったので、すぐに溶けてくれました。といっても、グランドのコンディションは決していいわけではなく…。

とりあえず、本日は無事に試合が行えそうなので、頑張りましょう。

次は中学校大会に向けてです。

私の方も放課後は…、すぐに部活に行けることはなく…、会議、数学の補習・指導、さらに高校3年生の小論・面接などやっているとあっという間に最終下校に…。

悲しいですが、これが現実なのか…。

やはり、選手達自身で考えて練習をして、ハードにやっていけるような指導を目指さないといけませんね。

そして、もっと工夫して、数学もたくさん教えながら、サッカー部の指導ができるようにしていかなければ…。

選手達以上に勝手に悩んでいますが、とにかくやれることをやるだけ!目の前のことに必死になる!まずはそこからですね!

休んでいる暇があれば、動かなければ何も生まれない、そんな時期が共立女子第二サッカー部とともに、顧問の私も痛感させられる日々を過ごしております…。

明日からはテスト1週間前になりますので、選手のみなさん頑張りましょう!

真の両立を目指して!