« 今年初めての練習試合 | メイン | 学校が始まると… »

2018年1月 8日 (月)

本日の練習

本日の練習は昨日ボールが足についていなかったので、基本練習+4:2と4:4、さらには4:4+4などの練習をしました。

その中で、細かな点で、意識してほしいこと、注意してほしいことを確認してもらいました。

昨日の疲れもある中で、頑張ってはいますが、どうしても慌ててしまう選手が多かったり、判断ミスも多かったりします。判断ミスというより、実際に通らないのに通ると思ってしまって出すパスなどがたくさんありました。

今やっていることの中で大切なことを確認しながらの練習で、意識してもらうことがたくさんあるので、ボールを保持していても、していなくても、頭をフル稼働させながら、ポイントで動くので、結構疲れます。

私も一緒にやっていてそうなってしまいますが、ついつい休んでしまいます。

まだまだ練習の中でディフェンスも厳しくなれていないということは、プレスがかかっていない状態になっています。また、そのような状況でもオフェンス側は慌ててしまいます。

やはり、練習の中で厳しいことをやるというのは、簡単なことではありませんね。

しかしながら、このような練習の中で意識を高めていけるようにしなければなりません。

私の練習が試されている今日この頃です。

レベルアップするということは、私もレベルアップしなくてはいけないので、大変ですが、選手とともに楽しみながらやっていこうと思います。

ただ、今日の練習の中では、慌てずに崩す場面を見つけるためのパス回しの意識が少し出てきた選手がいたので、それをまた全員で共有していけるようになるといいですね。ただ、その意識が強くなりすぎて、本来狙いたいことを忘れる時があるので、そことのバランスも大切です。

いずれにしても、失敗が多いサッカーで、失敗を減らす中で、自分たちの狙いとするプレーができるようにボールも人も頭も動かしていきましょう!

明日はオフになります。

3学期がいよいよ始まります。サッカーがたくさんできる時間はとりあえず今日までです。

また、文武両道頑張りましょう!

3学期もよろしくお願いします。