« 知っているかな? 自然って不思議!(7) | メイン | 知っているかな? 自然って不思議!(9) »

2009年8月24日 (月)

知っているかな? 自然って不思議!(8)

中庭にひっそりと生えている コケオトギリソウ が、早くも 紅葉 を始めました。

Dsc_00201  Dsc_00211

黄色い花 を咲かせるこの植物を知っている生徒は数少ないと思いますが、

紅葉しているすがたは格段と美しさを増しています。

そこで問題sign03

 

このオトギリソウの仲間の名前の由来は何でしょうか。

① その美しさは音を切ってしまう(静かになってしまう)ようであるから

② 中国の伝説にあるオトギリ姫のようであるから

③ 兄が弟を切り殺したという伝説から

 

答え: ③ (← 文字色を反転して、答えを隠しています。)

 

むかしむかし、この草が 鷹の傷 によく効くことを知った兄は、そのことを秘密にしていたところ、弟が他人に話してしまいました。

それを知った兄が怒って弟を切ってしまったという平安時代の伝説があります。

「弟を切った草」 から 「オトギリソウ」 という名前がついたようです。

鷹の傷を治すだけでなく、虫さされ にもよく効くので、学校でも我が家でも役立っています。