« 木陰のカモ | メイン | 知っているかな? 自然って不思議!(8) »

2009年8月21日 (金)

知っているかな? 自然って不思議!(7)

夏休みも残りわずかとなりました。

今年の夏はエルニーニョ現象の影響なのか、前半は雨が多く、

後半になってからやっと暑くなりだしましたsun

そんなある日の温度の問題ですsign03

 

この日は日差しが強い日でしたが、湿度が低く、日陰に入ると

涼しく感じられました。

午後1時半、学校の日陰での温度は27℃でした。

このとき、校内のアスファルトの上、芝生の上、グランドの土の

中にそれぞれ温度計を置きました。

この中で1番温度が高かったのはどこでしょうかsign02

 

答え: グランドの土の中 (← 文字色を反転して、答えを隠しています。)

 

下の画像をクリックすると、大きい画像が見られます。

Dsc_00071_2  Dsc_00082  Dsc_00181
アスファルトの上       芝生の上            グランドの土の中

 

グランドの土の中は、日陰の気温と約21℃も違っていました。

土は熱をたくわえる力をもっているんですね。