« 中1 理科 ロゼワインを蒸留しよう | メイン | 知っているかな? 自然って不思議!(18) »

2010年4月22日 (木)

知っているかな? 自然って不思議!(17)

このコーナーは、昨年の11月以来久々の登場です。

担当者が高校3年生の担任だったため、卒業が近づくとドタバタとなり、問題作成ができませんでした。

申し訳ありませんでした。でも、また春がやってきましたので、このコーナーも復活したいと思いますhappy01

 

春に校内を散歩していると、写真のようなキノコが見られることがありますflair

Dsc_00141_2

あまり気持ちのよい姿ではありませんが、このキノコの名前は「アミガサタケ」といいます。

そこで問題sign03 このキノコは、どのようなキノコでしょうかsign02

① ヨーロッパでは食用の高級キノコとしてとても大切にされている。

② 強い毒をもっているため、江戸時代には忍者たちがひそかに栽培していた、

③ 食べると夢の中にいるような気分になってしまうことから、食べることが禁止されている。

 

答え: ①

   (↑ 文字色を反転して、答えを隠しています。)

 

日本ではほとんど食べる習慣のないキノコで、食べてもおいしくないと書かれている図鑑もありますが、フランスなどでは日本のマツタケのように高級キノコとして珍重されているようですpencil