« 犬小屋!? | メイン | 中3 理科(1分野) 化学変化とエネルギー »

2009年11月 4日 (水)

知っているかな? 自然って不思議!(16)

草花が実るこの季節は、草むらを歩くと、スカートやズボンにたくさんの実がくっついてきます。

これらのひっつき虫は、種子を遠くに運んでもらうための工夫ですよねflair

 

そこで問題sign03

ひっつき虫の代表的な3つの写真①~③と、語群ア~ウと、a~cを正しく組み合わせてください。

①                   ②                   ③
Dsc_00301_2  Dsc_00102  Dsc_00203

語群  ア. オオオ   イ. チヂ   ウ. イノコ

語群  a. ズチ    b. ナモミ   c. ミザサ

 

答え: ①-ア-b 、②-ウ-a 、③-イ-c 

   (↑ 文字色を反転して、答えを隠しています。)

 

最近は空き地や草むらが減って、これらのひっつき虫に出会う機会が少なくなってきました。

友達にくっつけて遊んだ自然との触れ合いの思い出を大切にしたいですねhappy01